インプラント治療は痛い?

2023/05/29

歯の悩みを持っている方は多いです。
その中で、インプラント治療を検討している方もいるのではないでしょうか?
しかし「もし痛かったら嫌だな」と思いますよね。
インプラントの治療中は痛みを感じることはほとんどありませんが、術後に痛みが出るケースがあります。
本記事ではインプラント治療の痛みの感じ方と、対処法をご紹介します。

① チクチクとした痛み
インプラントの術後は、チクチクとした痛みがあります。
これは、術後約1週間後に抜糸をするためです。
また、個人差があるものの術後4~5日後には腫れの影響で痛みを感じる方もいます。
いずれも数日程度で痛みが引くので、過剰に心配する必要はありません。

② 仮歯期間の痛み
インプラント治療をしてからなじむまで、約1カ月の期間があります。
これは「仮歯期間」と呼ばれます。
仮歯自体に痛みはありませんが、患部に強い衝撃が加わることにより、他の部分が痛む可能性があるのです。

次で痛みの対処法を、ご紹介します。

痛みの対処法:患部を冷やす
インプラントの治療後痛みが出てきたら、患部を冷しましょう。
冷やす時間は、なるべく長めにしてください。
冷やすとき氷を使うと、余計に痛みが増すことも。
水を絞ったタオルを使って、冷やしてください。
冷やしている途中で痛みが引いたと思っても、また痛くなる可能性があります。
すぐに冷やすのをやめず、様子を見てください。

まとめ
インプラント治療をして、痛みが出ることがあります。
大抵は数日で治りますが、痛みが引かない場合は歯科医師に相談してください。
その他心配なことがあれば、何でも聞いておきましょう。
当院はインプラント治療に力を入れており、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、丁寧でわかりやすい説明での治療を行います。
飯田橋周辺でインプラント治療に詳しい歯医者をお探しなら、お気軽に「飯田橋ラムラ歯科」までご相談ください。