ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いとは?痛みや治療期間・費用相場について解説

2023/05/15

突然ですが、ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いをご存じですか?それぞれ矯正装置に大きな違いがありますが、実は他にも様々な違いがあるのです。
今回は、ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いとは何か、痛みや治療期間・費用相場も併せてご紹介いたします。

<ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い>
先述した通り、ワイヤー矯正とマウスピース矯正とでは、矯正装置が大きく異なっているのです。ワイヤー矯正はブラケットとワイヤーを使用した固定式の矯正装置であることに対して、マウスピース矯正は透明のマウスピースを用いた可動式の矯正装置になります。

■ 痛み
矯正治療での痛みは、主に矯正装置が口の中の粘膜に当たることで生じる痛みがあります。ワイヤー矯正の場合、歯の表面にブラケットを取り付けるため、その部分が口内の粘膜に当たって痛みを感じることがあります。
一方で、マウスピース矯正で使用するマウスピースは薄く、歯にフィットするような造りになっているため、装着しても違和感が少なく、矯正装置が粘膜に当たって痛みが生じるリスクも軽減されるのです。

■ 治療期間
ワイヤー矯正とマウスピース矯正の中でも、矯正装置や矯正範囲に違いがあります。そのため、その2つの中でも、治療期間は異なっているのです。

~ワイヤー矯正~
・表側矯正(歯の表側に矯正装置をつける矯正治療)
1年~3年程度
・裏側矯正(歯の裏側に矯正装置をつける矯正治療)
1年~3年程度
・部分矯正(部分的に矯正装置をつける矯正治療)
6ヶ月~10ヶ月程度

~マウスピース矯正~
・全体矯正
1年~2年程度
5ヶ月~1年半程度

■ 費用相場
費用相場も、矯正装置の種類や矯正範囲によって異なります。また、歯科医院によって値段設定が異なっているので、矯正治療を検討している方は事前に歯科医師に確認をしましょう。

~ワイヤー矯正の費用相場~
・表側矯正
60万円~130万円程度
・裏側矯正
100万円~170万円程度
30万円~70万円程度

~マウスピース矯正の費用相場~
・全体矯正
60万円~100万円程度
10万円~40万円程度

以上、今回はワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いとは何か、痛みや治療期間・費用相場も併せてご紹介いたしました。
当院では、痛みの少ない治療を心がけており、患者様に安心して治療に専念していただけるような環境づくりをしております。
ワイヤー矯正またはマウスピース矯正に関して、何かご不明点やご相談などございましたら、飯田橋駅からすぐの場所にある歯科医院「飯田橋ラムラ歯科」へお気軽にお問合せくださいませ。