矯正中にホワイトニングはできる?矯正中のホワイトニング方法も解説

2023/04/17


口元は人の第一印象を左右すると言われています。綺麗な歯並びや白く美しい歯は清潔感を与えてくれます。近年、矯正治療中にホワイトニングを希望する方は少なくありません。しかし、「矯正治療中にホワイトニングを行っても良いのか」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、矯正中にホワイトニングは可能なのか、矯正中のホワイトニング方法と併せてご紹介いたします。

《矯正中にホワイトニングは可能?》
歯の裏側に装置を取り付ける裏側矯正や、マウスピース矯正であれば、矯正中であってもホワイトニングをすることは可能です。
しかし、ホワイトニングをする際には歯の表面に薬剤を塗布するため、表側矯正はホワイトニングを行うことができません。

《矯正中のホワイトニング方法》
・裏側矯正におすすめのホワイトニング
裏側矯正をしている場合、「オフィスホワイトニング」が最適です。オフィスホワイトニングは、歯科医院での施術であり、歯の表面に専用の薬剤を塗布し、レーザーを照射して歯を白くします。
オフィスホワイトニングは、即効性があり1回の施術で効果が実感できることが特徴としてあります。
また、歯科医師や歯科衛生士による施術ですので、矯正中でも安心してホワイトニングをすることができるのです。

・マウスピース矯正におすすめのホワイトニング
マウスピース矯正をしている場合、「オフィスホワイトニング」だけでなく「ホームホワイトニング」も最適とされています。
ホームホワイトニングは、自宅で行うホワイトニング方法であり、マウスピースに専用の薬剤を塗布し、それを歯に装着することでホワイトニング効果を得ます。
効果を実感できるまでは2週間程度は必要とされており、オフィスホワイトニングと比べると長く継続する必要があると思われますが、時間をかけて白くしていくことで自然な白さになり、さらに効果が長続きするといったメリットがあります。
さらに、ホワイトニングの際に矯正用のマウスピースをそのまま使用することができるので、歯並びを整えながら歯のホワイトニングをすることができるのです。

以上、今回は矯正中にホワイトニングは可能なのか、矯正中のホワイトニング方法と併せてご紹介いたしました。
しかしながら、裏側矯正やマウスピース矯正であっても、矯正中のホワイトニングが可能かどうかは歯科医師によって異なるため、必ずホワイトニングができるとは限りません。
矯正中にホワイトニングをする際は、事前に歯科医師に確認しましょう。

当院では、患者様それぞれに合った治療、施術を提供しております。
矯正中のホワイトニングに関して、何かご不明点やご相談などがございましたら、飯田橋駅からすぐの場所にある歯科医院「飯田橋ラムラ歯科」へお気軽にお問合せくださいませ。