予防歯科の大切さについて

2023/01/10


皆さんは「予防歯科」という言葉をご存知でしょうか?
予防歯科は、お口の健康を維持するために非常に大切です。
そこで今回は、予防歯科について詳しくご紹介します。

予防歯科とは
予防歯科とは、虫歯や歯周病などの明確な症状が出てから処置するのではなく、そもそも虫歯や歯周病にならないための予防をすることです。近頃は予防歯科の考えが広まってきており、お口の健康を維持するために歯医者へ定期的に通う方が多くいらっしゃいます。できるだけ長く自分の歯を残すために、異常が現れてから治療するだけではなく、予防歯科も意識していきましょう。

予防歯科を意識しないことによるリスク
ほとんどの場合、丁寧に歯磨きしていても磨き残しをゼロにすることはできません。磨き残しを放置しておくと、虫歯や歯周病の発生に繋がります。虫歯や歯周病は初期症状がほとんどないため、ご自身で気づくのが難しいです。痛みに気づいた時には、すでに重症化していたというケースも多いため、定期的に歯医者へ通って予防の習慣を身につけたり、早期発見・早期治療したりすることが重要になります。重症化してから治療すると、治療費や時間の負担も大きくなるので、予防歯科を意識して、定期的に歯医者へ通うと良いでしょう。

以上、予防歯科についてご説明しました。
当院は、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、丁寧でわかりやすい説明での治療を行います。飯田橋周辺で歯医者をお探しなら、お気軽に「飯田橋ラムラ歯科」までお越しください。