マウスピース矯正(インビザライン)とは?オススメな人を合わせて紹介

2022/12/05


矯正治療には様々な方法がありますが、その中でも「マウスピース矯正」をご存知でしょうか?最近注目されている矯正方法なので、聞いたことがある方も少なくないでしょう。しかし、どんな治療なのか詳しくご存知な方は多くないと思います。
そこで今回は、マウスピース矯正の中でもインビザラインとは何なのか、治療がオススメな人を合わせて解説します。

◎マウスピース矯正(インビザライン)とは?
おそらくみなさんは矯正治療と聞くと、歯にワイヤーやブラケットと呼ばれる矯正装置を取り付けた「ワイヤー矯正」を思い浮かべる方が多いでしょう。一方で、マウスピース矯正は患者様に合わせて作成したオーダーメイドのマウスピースを使用した矯正治療のことを言います。ワイヤー矯正と比べて、マウスピース矯正は透明なマウスピースを使用するため、矯正装置が目立ちにくいことが特徴です。
マウスピース矯正の中でも様々な種類が存在しますが、その中で最近特に注目されているのがインビザラインです。インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発したマウスピース矯正装置で、2022年現在世界で1100万人を超える患者様に使用されており、確かな治療実績があります。

◎マウスピース矯正がオススメな人
・周りに気づかれずに矯正治療をしたい人
マウスピース矯正をする上で最大の特徴は、矯正装置が目立ちにくい点です。ワイヤー矯正の中でも、特に歯の表面に矯正装置を装着する表側矯正は、矯正装置が目立ってしまうことを理由に、なかなか治療に踏み切れない方も少なくありません。一方で、マウスピース矯正は矯正装置が透明なため、周囲に気づかれずに矯正治療をすることができるでしょう。

・金属アレルギーがある人
従来の矯正治療では、あらゆるパーツに金属が使用されています。ブラケットであれば、セラミックやプラスチックでできたものも存在しますが、ワイヤーなどはどうしても金属を使用せざるを得ません。一方で、マウスピース矯正は金属を一切使用していないので、金属アレルギーの方でも安心して矯正治療をすることができます。

以上、今回はマウスピース矯正の中でもインビザラインとは何なのか、治療がオススメな人を合わせて解説しました。
マウスピース矯正をすることで、歯並びの改善だけでなく矯正治療中のお悩みも解決できる可能性があります。そのため、矯正治療をお考えの際は、一度当院にご相談ください。
当院はマウスピース矯正に力を入れており、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、丁寧でわかりやすい説明での治療を行います。
飯田橋周辺でマウスピース矯正に詳しい歯医者をお探しなら、お気軽に「飯田橋ラムラ歯科」までご相談ください。