マウスピース矯正のメリットとは?

2023/01/23


近年、矯正治療の際にワイヤー矯正ではなくマウスピース矯正を選ぶ方が増えてきています。では、マウスピース矯正にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
今回は、マウスピース矯正のメリットを3つ取り上げてご紹介します。

① 矯正装置が目立たない
矯正装置に透明なマウスピースを使用するため、矯正装置が目立ちません。そのため、矯正中もできるだけ自然な口元を維持したい方や、周りに矯正していることを知られたくない方などにオススメです。

② 取り外しができる
ワイヤー矯正と違って矯正装置を自分で取り外すことができます。この点から、従来通り食事を楽しむことができます。また、普段と同じように歯磨きをすることができるので、虫歯や歯周病になるリスクが低いです。

③ 口内トラブルを軽減できる
矯正装置が柔らかい素材でできているので、矯正装置が舌や口内の粘膜を傷つけることはほとんどありません。そのため、矯正中に口内炎が出来るリスクを下げることができます。

以上、マウスピース矯正のメリットを3つ取り上げてご紹介しました。矯正装置が目立つことが原因で矯正治療に踏み出せなかった方は、マウスピース矯正を検討してみてはいかがですか?
当院はマウスピース矯正に力を入れており、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、丁寧でわかりやすい説明での治療を行います。
飯田橋周辺でマウスピース矯正に詳しい歯医者をお探しなら、お気軽に「飯田橋ラムラ歯科」までご相談ください。