インプラントのメリットとは?

2022/12/19


歯を失ってしまった際の治療方法として、インプラントを検討されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、インプラントのメリットを3つピックアップして紹介します。

~インプラントのメリット~

健康な歯に負担をかけない
インプラントの最大のメリットは、他の健康な歯に負担をかけない点です。歯を失ってしまった際には、インプラントの他に入れ歯やブリッジによる治療も有効ですが、それらの治療は残っている歯を削る必要があるため、健康な歯に負担をかけなければならないリスクがあります。
一方でインプラントは、一部の治療を除いて歯を失ってしまった箇所だけを治療することができるので、他の健康な歯に負担をかけません。

顎の骨が痩せるのを防ぐことができる
天然の歯の歯根は顎の骨に埋め込まれており、噛んだ時の刺激を顎に伝えています。入れ歯やブリッジは、失ってしまった歯の機能回復は可能ですが、歯根の機能回復は望めないため少しずつ顎の骨が痩せていってしまうのです。
一方でインプラントは、顎の骨に土台を直接埋め込むので、噛んだ時の刺激が顎の骨に伝わり、顎の骨が痩せるのを防ぐことができます。

自分の歯のように強く噛むことができる
歯を失ってしまった際の治療方法として入れ歯やブリッジを選択した場合、装着の違和感からしっかり噛むことができないと悩まれる方も多いです。
一方でインプラントは、失った歯根の代わりに顎の骨に直接埋め込み、それを土台として人工歯を取り付けるので、天然の歯と同じような感覚でしっかりと力強く噛むことができます。

以上、今回はインプラントのメリットを3つピックアップして紹介しました。
インプラントは入れ歯やブリッジなど他の治療方法と比較してもメリットが多い治療方法ですが、同時にデメリットも存在します。安心して治療に臨むためにも、インプラントをお考えの際は、一度当院にご相談ください。

当院はインプラント治療に力を入れており、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、丁寧でわかりやすい説明での治療を行います。
飯田橋周辺でインプラント治療に詳しい歯医者をお探しなら、お気軽に「飯田橋ラムラ歯科」までご相談ください。