歯医者にはどれくらいの頻度で通ったらいいの?

2022/12/12


虫歯といった症状が出た時だけ歯医者に行くのではなく、定期的に歯医者に通うことが口内を清潔に保つ上でとても重要となります。
では、どれくらいの頻度で通ったら良いのでしょうか?

今回は、歯医者に通う頻度について口内の状態別に分けてご紹介します。

<1年以内に虫歯になっている人>
1年以内に虫歯になっている、もしくはより短い間隔で虫歯になっている人は、1~2ヶ月に1回程度で歯医者に通うのがオススメです。虫歯になりやすい方はセルフケアの仕方や歯の質などが原因で虫歯になっています。そのため、磨き残しが出ないよう定期的に歯医者で歯のクリーニングをしてもらったり、歯の質を強化するためにフッ素の塗布をしてもらいましょう。

<歯が着色しやすい人>
歯が着色しやすい人は、2~3ヶ月に1回程度で歯医者に通い歯のクリーニングを受けることをオススメします。歯が着色しやすい人は「よくタバコを吸っている」「色が移りやすい食べ物や飲み物をよく口にしている」といった普段の生活習慣が大きく関わっているため、そういった生活習慣を見直すのもいいでしょう。

<口内状態が良い人>
口内状態が良いと歯科医師から診断されている人は、上記のような人たち程高い頻度で歯医者に通う必要はありませんが、セルフケアでは取りきれない汚れを取るためにも定期的に歯医者に通うことをオススメします。歯医者に通う頻度としては、半年に1回程度でいいでしょう。

(※今回ご紹介した歯医者に通う頻度はあくまでも目安です)

以上、歯医者に通う頻度について状態別に分けてご紹介しました。口内を清潔で健康な状態に保つためにも、定期的に歯医者に通うことを心がけましょう。

当院は、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、丁寧でわかりやすい説明での治療を行います。飯田橋周辺で歯医者をお探しなら、お気軽に「飯田橋ラムラ歯科」までお越しください。