マウスピース矯正とワイヤー矯正を比較したそれぞれのメリットとは?

2023/03/06


今回は、マウスピース矯正とワイヤー矯正を比較したそれぞれのメリットをご紹介します。

マウスピース矯正のメリット
① マウスピースが透明で目立たない
ワイヤー矯正では、ブラケットとワイヤーを装着するため、どうしても矯正装置が目立ってしまいます。その影響で口を大きく開けたり、笑ったりするのをためらってしまう方も多いです。
それに比べて、マウスピース矯正は周りからほとんど気づかれないほど目立ちません。

② 食べ物の制限がない
ワイヤー矯正は矯正装置を自分で取り外すことができないため、常に装置を付けている状態です。そのため、硬い食べ物などは矯正装置の破損につながる可能性があり、食事の際は注意が必要になります。
一方で、マウスピース矯正は食事の際に装置を取り外すことが可能です。そのため、矯正装置が壊れる心配もなく、好きなものを気にせず食べることができます。

③ 歯磨きしやすい
ワイヤー矯正の場合、ブラケットとワイヤーの間に食べカスが溜まりやすいです。しかし、装置が固定されているため、歯磨きが難しい状態になります。
マウスピース矯正なら取り外しが可能なので、普段通り歯磨きすることが可能です。

 

ワイヤー矯正のメリット
① 様々な歯並びに対応できる
マウスピース矯正は、歯並びによっては対応できない場合があります。
しかし、ワイヤー矯正は症例数が多く、ほとんどのケースに対応することが可能です。マウスピース矯正では治療できないと判断された場合でも、ワイヤー矯正なら治療ができるかもしれません。

② 矯正装置の付け忘れがない
マウスピース矯正は取り外すことができますが、1日20時間以上の装着が必要です。患者様のなかには、マウスピースを付け忘れてしまう方も多く、治療が長引いてしまうケースもあります。
一方で、ワイヤー矯正は付け忘れがないため、計画通りに治療が進む可能性が高いです。

③ 取り扱っている歯医者が多い
マウスピース矯正は取り扱っていない歯科医院も多くあります。
しかし、ワイヤー矯正はオーソドックスな治療方法のため、ほとんどの歯科医院で治療を受けることができるでしょう。

以上、マウスピース矯正とワイヤー矯正を比較したそれぞれのメリットをご紹介しました。

当院はマウスピース矯正に力を入れており、患者様に安心して治療を受けてもらえるように、丁寧でわかりやすい説明での治療を行います。
飯田橋周辺でマウスピース矯正に詳しい歯医者をお探しなら、お気軽に「飯田橋ラムラ歯科」までご相談ください。