マイクロスコープの使用による精密治療

肉眼の最大80倍!高倍率マイクロスコープによる精密治療

飯田橋ラムラ歯科では、より精度の高い治療をご提供するため高倍率のマイクロスコープ「ネクストビジョン」を完備しております。拡大視野によって適切な処置が可能となり、「審美性の向上」をはじめ、お口の長期的な健康維持が実現します。同じ箇所を何度も治療されている方やできるだけ天然歯を維持したい方はぜひ、マイクロスコープによる精密治療をご検討ください。

高倍率マイクロスコープ「ネクストビジョン」とは?

当院が完備している高倍率マイクロスコープ「ネクストビジョン」とは、肉眼の最大80倍まで視野を拡大できる顕微鏡の機能と口腔内カメラを搭載した精密機器です。
治療患部の拡大映像をモニターで確認しながら、精度の高い処置が行えます。歯面や歯間、根管内部の状態を正確に捉えることができるため、さまざまな症状に対して的確な治療がご提供可能です。

高倍率マイクロスコープ「ネクストビジョン」を通して見える世界

上の画像のように、高倍率マイクロスコープ「ネクストビジョン」の使用により、肉眼の最大80倍まで治療部位を拡大して治療を行う事ができます。そのため、歯並びをはじめ、歯間部や歯面、根管内部の状態まで鮮明に見る事が可能となり、精密治療が実現します。

ネクストビジョンによる処置を動画で確認

ネクストビジョンを用いたさまざまな歯科治療を動画でご確認ください。

▼スケーリング(歯石除去)

▼ブルーライトを使用した歯の形成

▼根管治療(歯の神経の処置)

▼インプラント手術

ネクストビジョンを使用することのメリットについて

精密治療が可能

拡大視野による精密診断・精密な処置が可能となるため、天然歯をできるだけ削らない・抜かない・痛みの少ない低侵襲な治療が実現します。

より分かりやすい説明ができる

ネクストビジョンは口腔内カメラとしての機能も備えており、治療動画や治療患部の画像を患者様にモニターで確認していただけるため、口腔内の状態をより分かりやすく説明できます。
また、治療過程も見られるので安心して治療が受けられるかと思われます。

ネクストビジョン(マイクロスコープ)精密治療の良い点

• 虫歯や歯周病をはじめとする、口腔内の異常に対して早期発見・早期治療が見込めます。
  • 歯面や歯間の色調、形態を正確に捉える事が可能なため、審美性を向上させることが可能です。
  • 歯周ポケット内部も視認することができるため、的確な診断、処置が行えます。
  • 健康な歯質と虫歯感染歯質を見極め、削る範囲を最小限に抑える事ができます。
  • つめ物やかぶせ物の調整がより精密に行えるため、適合性の向上によって長期的な維持が期待できます。
  • 重度の虫歯や重度の歯周病の患者様に対して、より精度の高い治療が可能となり、再発や抜歯リスク抑えることができます