一般歯科
general

一般歯科

「一般歯科」では、歯の痛みやトラブルに対する治療をおこなっております。

歯の痛みの治療

歯に痛みが出る原因は一つではありません。代表的なものとしては以下のような原因が考えられます。

• 虫歯
  • 歯ぎしり・嚙み合わせ
  • 親知らず
  • 知覚過敏

そのほかにもさまざまな理由があり、複合的な要因の場合もあります。

当院ではまず歯の状態を確認したうえで、痛みの原因を解決していきます。我慢すると悪化し、痛みが強くなることもございますので、気になる症状がある場合は早めにご相談ください。

虫歯の進行度

虫歯は進行度合い別に5つのステージに分けられています。

【C0】削る治療の必要ない初期の虫歯

C0(シーオー)とは、初期の虫歯です。 歯の表面のエナメル質が溶けて、白く濁りが見られる状態のことをいいます。
歯は白濁していますが、痛みを感じないのが特徴です。
C0の状態は、歯を削る必要はありません。 正しいブラッシングによって治癒することがあります。
そのため、ていねいな歯磨きを心がけましょう。
さらに、フッ素塗布などにより進行を防いだり、再石灰化といって、修復する作用に期待したりもします。

【C1】歯の表面の虫歯

C1とは、エナメル質が溶けて歯の表面が黒くなった状態。
痛みなどの自覚症状はないですが、C0よりも虫歯が進行している状況です。
C1では、虫歯部分を削って樹脂を詰めて治療します。
歯を削りますが、進行は浅いため麻酔を使用する必要がないこともあります。
治療で使われる樹脂は歯と同じ色にできるので、ほとんど目立たないという特徴があります。

【C2】象牙質の虫歯

C2とは、エナメル質の内部の象牙質まで虫歯が進行した状態です。
冷たいものや甘いものを食べると歯がしみます。
C2の状態は、虫歯部分を削って詰め物(インレー)をして治療します。
ここで使われるインレーは型をとる必要があり、作製には1~2週間ほどかかることもあるので、完成するまでには仮の詰め物をします。

【C3】神経まで進行した虫歯

C3とは、虫歯が神経にまで達した状態です。
何もしていなくても激しい痛みを感じるので、かなり症状が進行しています。
C3の状態では、神経を取り除く「根管治療」を行ない、針金状の専用の器具を用います。
治療中は痛みを伴うこともあるので、必要に応じて麻酔をします。
根管治療をした後には、栄養が行き渡らなくなり弱くなってしまった歯を守るため「クラウン」と呼ばれる被せものを使用して機能を回復させます。

【C4】歯根に達した虫歯(末期の状態)

C4は、神経が死んで、歯根まで虫歯が達した状態です。
末期の容態と考えてもいいでしょう。
ここまでくると、神経が死んでしまっているため、痛みを感じなくなることも。
しかし、この状態をさらに放置すると、根に膿みを持つようになり、強烈な痛みを感じるようになったり、腫れてきたりします。
一時的に痛みがなくなったからといって放っておくことは危険です。
この段階まで虫歯が進んでいると、ご自身の歯を残すのは難しくなります。
症状がひどい場合は抜歯を行い、ブリッジや義歯、インプラントによる治療をおこないます。

少しでも歯を残すために歯を削る量を最小限にしていきましょう。

なるべく削らない治療はこちら

歯の神経の治療(根管治療)

お口のトラブルにより歯の根まで症状が進行している場合には、神経の治療もいたします。
具体的には、以下のような基準で治療をすることが多いです。

• 虫歯が重症化したとき
  • 何もしてなくても痛くなった事があるか?
  • 歯に亀裂が入ったとき

炎症を起こした神経を放置すると、壊死してしまいます。
そのままにしておくと、口臭や歯周炎などの症状を引き起こすリスクも。
さらに悪化させないために、神経を取り除く治療をしています。

歯の神経とは歯髄という組織のこと。

歯は、外側から、表面の硬いエナメル質、少し柔らかい象牙質、歯髄という順番になっています。
この歯髄には痛みなどの刺激を脳に伝える機能があります。また、歯髄には血管も通っており、水分や栄養を歯に送るのも重要な役割です。

治療は以下の流れでおこないます。

1. 虫歯の部分を削る

虫歯の部分を削ります。
目視やレントゲン、虫歯検知液を使って虫歯の位置を確認し、器具を使って削り、除去します。

2. 神経を取る

次に神経を取っていきます。
歯を削って、神経部分である歯髄を露出させ取り出します。
歯髄を「ファイル」と呼ばれる器具で除去、さらに根管内の神経も取り除きます。
奥歯の場合、神経が複雑になっているので、他の歯よりも時間がかかってしまいます。

3. 根管を拡大する

次に根管を拡大します。
根管は神経が通っている管のこと。
細く曲がっていて、木の枝別れのように複雑な形態になっています。
根管に薬剤がしっかり詰まるように、根管の外側の壁を削り、太くまっすぐなるように整えます。

4. 根の清掃・消毒をする

根の洗浄・消毒をして、殺菌します。
菌が残っていると、再度炎症を起こしてしまう可能性があります。
完全に無菌化することはできませんが、できる限り殺菌していきます。

5. 根管を充填する

根を綺麗にしたら、次に根管を充填。
根管内に防腐剤などの薬剤を入れて、再び感染しないよう隙間を塞いでいきます。

6. 歯の土台を入れる

最後に歯の被せ物する際に必要なコアと呼ばれる土台を入れます。
神経を抜いて脆くなってしまった歯を補強するために行う処置です。

7.土台の上に被せ物を被せる

弱くなってしまった歯を守るために全体的な被せ物(クラウン)を被せて保護してあげます。

クラウンの種類はこちら