一般歯科

「一般歯科」では、歯の痛みやトラブルに対する治療をおこなっております。

歯の痛みの治療

歯に痛みが出る原因は一つではありません。代表的なものとしては以下のような原因が考えられます。

• 虫歯
  • 歯ぎしり・嚙み合わせ
  • 親知らず
  • 知覚過敏

そのほかにもさまざまな理由があり、複合的な要因の場合もあります。

当院ではまず歯の状態を確認したうえで、痛みの原因を解決していきます。我慢すると悪化し、痛みが強くなることもございますので、気になる症状がある場合は早めにご相談ください。

虫歯の進行度

虫歯は進行度合い別に5つのステージに分けられています。

【C0】削る治療の必要ない初期の虫歯

C0(シーオー)とは、初期の虫歯です。 歯の表面のエナメル質が溶けて、白く濁りが見られる状態のことをいいます。
歯は白濁していますが、痛みを感じないのが特徴です。
C0の状態は、歯を削る必要はありません。 正しいブラッシングによって治癒することがあります。
そのため、ていねいな歯磨きを心がけましょう。
さらに、フッ素塗布などにより進行を防いだり、再石灰化といって、修復する作用に期待したりもします。

【C1】歯の表面の虫歯

C1とは、エナメル質が溶けて歯の表面が黒くなった状態。
痛みなどの自覚症状はないですが、C0よりも虫歯が進行している状況です。
C1では、虫歯部分を削って樹脂を詰めて治療します。
歯を削りますが、進行は浅いため麻酔を使用する必要がないこともあります。
治療で使われる樹脂は歯と同じ色にできるので、ほとんど目立たないという特徴があります。

【C2】象牙質の虫歯

C2とは、エナメル質の内部の象牙質まで虫歯が進行した状態です。
冷たいものや甘いものを食べると歯がしみます。
C2の状態は、虫歯部分を削って詰め物(インレー)をして治療します。
ここで使われるインレーは型をとる必要があり、作製には1~2週間ほどかかることもあるので、完成するまでには仮の詰め物をします。

【C3】神経まで進行した虫歯

C3とは、虫歯が神経にまで達した状態です。
何もしていなくても激しい痛みを感じるので、かなり症状が進行しています。
C3の状態では、神経を取り除く「根管治療」を行ない、針金状の専用の器具を用います。
治療中は痛みを伴うこともあるので、必要に応じて麻酔をします。
根管治療をした後には、栄養が行き渡らなくなり弱くなってしまった歯を守るため「クラウン」と呼ばれる被せものを使用して機能を回復させます。

【C4】歯根に達した虫歯(末期の状態)

C4は、神経が死んで、歯根まで虫歯が達した状態です。
末期の容態と考えてもいいでしょう。
ここまでくると、神経が死んでしまっているため、痛みを感じなくなることも。
しかし、この状態をさらに放置すると、根に膿みを持つようになり、強烈な痛みを感じるようになったり、腫れてきたりします。
一時的に痛みがなくなったからといって放っておくことは危険です。
この段階まで虫歯が進んでいると、ご自身の歯を残すのは難しくなります。
症状がひどい場合は抜歯を行い、ブリッジや義歯、インプラントによる治療をおこないます。

少しでも歯を残すために歯を削る量を最小限にしていきましょう。

なるべく削らない治療はこちら